会員拡大委員会

 

担当副理事長 鈴木 良亮

委員長 勝間田 宣昭

副委員長 小針 直義

副委員長 三澤 泰美

委  員 岩崎 祐一 大坪 大介 梶山 貴矢 益子 朋 森嶋 正一郎

       横島 真由美

 

1. 基本方針(案)

 私たち(社)日立青年会議所は、自分たちの住む日立をより良くしていこうと、日々、地域のために活動している団体であります。そして、私たちの起こす運動は、メンバーが増えていくことで、より説得力を持ち、よりスピーディーに多くの人たちに発信することが出来ると考えます。

 まずは、2012年度出向させていただいた中で学ばせていただいたことをもとに、既存メンバーが自分の言葉で青年会議所とはどんな団体なのか、青年会議所の魅力について熱い思いをもって語り伝えられるよう会員拡大セミナーを行いLOM全体に会員拡大の雰囲気をつくって参ります。

 委員会の基本活動は、@「リストアップ」2012年度仮入会メンバー、既存メンバーからの情報を中心にリストを強化していきます。A「拡大会議」理事会の報告の場を利用した拡大会議、委員会にて行う拡大会議を行います。B次に、「アプローチ」を入会候補者に行い、入会へと促します。C新しく入会されたメンバーに対して「フォローアップ」を行って参ります。一年間の間、@〜Cまでを繰り返して参ります。

 上記の基本活動と合わせて2012年度に入会されたメンバーの皆様からフレッシュな情報をいただくことが出来るよう、アカデミー研修委員会へのオブザーブや、各委員会の行う事業にも積極的に参加して参ります。また、女性メンバーの拡大についても、パンフレット等による広報活動を行い、入会勧誘に力を入れて参ります。

 入会したてのメンバーには、既存メンバーと同じ目標に向かい共に活動していく仲間としての絆を深め合っていただき、入会してから得られる様々な出会いを今後の自身の大きな財産にしていただけるよう活動して参ります。

 会員拡大は、全メンバーが一丸となり行動に起こしていかなければならない青年会議所として重要な活動のひとつです。特に本年度は卒業生が5名となっており、会員の純増にチャンスの年です。精一杯邁進して参りますので、皆様のご指導、ご協力の程お願い申し上げます。


2. 事業計画(案)

1)積極的な会員拡大

22月例会の主管

312月例会の主管

4)オリエンテーションの実施