2010年度 社団法人 日立青年会議所


地域未来委員会

 
 

担当副理事長 河村 秀樹

委員長 廣木 一繁

副委員長 石川 広 

副委員長 佐渡 義之

委員 伊藤 康範 川瀬 訓生 佐藤 慶尚 寺家 通浩 菅原 郷史

三ツ堀裕太 吉成 俊昭

 

1.基本方針

 昨今全国的に景気低迷、人口減少という大きな問題の中にありますが、特に私たちのまち、日立ではこれらの問題は顕著に表れていると感じます。交流人口の面から見ても多くの市民が郊外へ仕事やレジャーへ出かける一方、地方から日立に訪れる人々が少なくなっているのが現状です。このように「職は日立で、食・遊は郊外で」という時代であるからこそ、青年として何をすべきなのかを考え、積極的に行動を起こし、我々のまちを自らの手で変革し、郷土への愛着を取り戻す事こそが、JC運動の使命だと自覚し、積極的な「まちづくり」運動を展開していきます。

 近年各市町村では、まちおこしの一環として様々なイベントを開催し、他県から多くの来場者を迎えています。我がまち日立の良さを知って頂く為には、近隣市町村のみならず県内外の多くの人達にも足を運んで頂き、直接肌で感じてもらう事こそが重要だと考えます。

 その為には、行政・NPO法人・各種団体とのコミュニケーションを強化し()日立青年会議所が中心となって、メンバーは勿論のこと行政・企業そして市民一人ひとりが、自らの地域に誇りと愛着を持つことが出来るような事業を展開していきたいと思います。

 委員会メンバー一人ひとりが知恵をしぼり、日立の歴史を学び、元気溢れる日立の為に我々()日立青年会議所がきっかけとなり、日立のシンボルとなりうる事業を、市民の皆様に発信していきます。

 当委員会では一年間、英知と勇気と情熱を持って、メンバー全員で同じ「想い」を共有出来る委員会を運営していきたいと思っております。皆様ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

2.事業計画

13月例会の主管

28月例会の主管

3)積極的な会員の拡大