2010年度 社団法人 日立青年会議所


次世代未来委員会

 
 

担当副理事長 有金 重幸

委員長 関山 干郎

副委員長 赤津 大介

副委員長 石井 英治

委員 岩間 智也 海野 将寿 岡部 秀輝 菊池 一真

椎名 厚介 鈴木 章弘 瀧  文彦  村山   

 

1.基本方針

 私たちにとって子どもたちの夢や希望溢れる笑顔は、地域のみならず日本、全世界の宝物であります。このかけがえのない宝物を守るために、私たち大人は、たくましく生き抜く力を育み、はつらつと生き抜く子どもたちのためにも「今、何をし、何が出来るのか」と今一度深く考え、行動に移していかなければなりません。

 情報社会と環境変化で子どもたちの先が見えない影響を与えている現在、人と触れ合うことなく様々な情報が子どもにでも簡単に手に入るようになった反面、何が有益で何が有害なのか教えてくれる大人も居らず、分からないまま受け入れてしまう子どもたちがいるのも事実です。情報は、使いこなすことが出来れば豊かに生きていくための力と成り得ますが、時として他人や自分を傷つけてしまう凶器にもなります。情報をどのように活用していくのか、私たち大人がしっかりと伝えていくためには、互いに触れ合うことによる人間関係を形成することが大切となっていくのではないでしょうか。また、いくら環境が変化しようとも、その中で成長し、目標を持ち強く生きていくことを伝えていかなければなりません。これらのことを私たちが、強く認識し、子どもたちに明るい未来を創造させていかなければならないのです。

 次世代未来委員会では、誇りある大人の背中を見せ、夢や目標を持つことの大切さを伝えてまいります。そして、人との触れ合いの中で、子どもたちが互いに協調し合い、心豊かな人間性が培える環境をつくり、明るい未来を創造できるよう、率先して行動していきます。さらに、次世代への架け橋となる運動や事業を通じて、夢と希望溢れる日立のために、1年間を通して、一人ひとりが自己のハードルを上げ委員会活動を行っていきます。

 皆様のご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

 

2.事業計画

1) 2月例会主管

2)10月例会主管

3)積極的な会員拡大

4)募金活動

5)積極的な他団体との交流