2010年度 社団法人 日立青年会議所


組織力強化室方針

 
 

組織力強化担当

副理事長 荒川 浩信

 

 我々は何のためにJC運動を行っているのでしょうか。『明るい豊かな社会を築き上げる』ためです。しかし、環境破壊、経済の低迷、数々の目を覆いたくなるような事件の多発等、人々は心の豊かさを失い、今の社会が『明るい豊かな社会』とは言い難いのが現状ではないでしょうか。今まで多くの先輩達・現役のメンバーが、社会に胸を張れる素晴らしい事業を行ってまいりました。ところが、これらの活動を、また青年会議所自体を知らない市民の方々が多くいることも事実です。組織力強化室では、情報の発信と会員の拡大を通し、地域と連携を強化し、JCの活動を知っていただき、人々が心を豊かに暮らしていけるよう、『明るい豊かな社会』の実現に取り組んでまいります。

 情報戦略委員会では、対内向けだけではなく、地域との連携強化を図れるよう、情報を発信し、()日立青年会議所の活動内容、及びJC運動の目的や理念の普及を目指します。また、各委員会が個別で行ってきた、マスコミ・行政との折衝を当委員会に一本化することにより、対外的信用を高め、公益事業が円滑に実施できるよう、各事業のサポートをしてまいります。

 会員拡大委員会では、われわれJCの伝統を正しく受け継ぎ、今後一緒に活動していただける未来の志高き仲間を発掘し、真の地域のリーダーになれるよう指導してまいります。会員数の増減はJCの社会に対する評価でもあります。つまり、会員拡大運動は、JC運動そのものであります。当委員会では、最重要課題である会員の拡大をLOM全体で取り組みが出来るよう活動してまいります。

 組織力強化室は、JCが情報を発信し、地域に浸透していくことにより会員の増加に繋がり、組織力が強化され、『強いJAYCEEが強い社会を創る』ということを念頭において、一年間活動してまいります。

この組織を強化するための広報活動、会員拡大どちらにおいても、メンバー一人ひとりのJC運動に対する理解が不可欠ですので、ご指導、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。