2010年度 社団法人 日立青年会議所


地域未来室方針

 
 

地域未来室担当

副理事長 河村 秀樹

 

 地域未来室では、我々のまちは自らの手で創るという気概を持って、未来の日立を真剣に考える人々の衆知を集め、無限の可能性を秘めた日立の財産を最大限に活かし、「JCにしか出来ない」と後世まで引き継がれるような事業を展開していきたいと考えます。

 その為には、NPO法人や各種団体において、新しい地域コミュニティシステムが構築されていく中で、我々()日立青年会議所はこのような各種団体との横の架け橋、そして市民と行政との縦の架け橋を担う団体として、ネットワークの中核を担える組織とならなくてはなりません。それにはまず私たちが、行政・諸団体が行うまちづくりについての連携会議等に積極的に参加し、地域の人たちや各種団体、行政と今まで以上にもっと密に関わりを持ち、お互い夢を語り、夢に向かって共に行動していくことが必要であります。

 また、一部の人々に地域の未来を託すのではなく、我々自身が高い志を持ち、若者らしく未来の日立のために、我々のまちは自らの手で創るという気運を地域住民全体に広げ、多くの地域住民がしっかりとした考えで、今後の日立のグランドデザインを描けるような大きな波を起こして参ります。

 一年間ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。