2012年度 社団法人 日立青年会議所


総務広報委員会

 

担当副理事長 関山 干郎
委員長 大河原貴洋
副委員長 櫻井  恵
副委員長 成田 周一
委員 伊藤 康範  岩崎 祐一  海野 知勝  小澤 仁康  栗山美有紀 小原 恵一  佐竹 恵子  砂川 秀吉  藤井  亮  横島真由美

1. 基本方針
 45年の歳月を通して日立青年会議所は、地域発展のため活動してきました。その誇りある歴史には先輩諸兄が脈々と培ってこられた伝統と地域への想いがこめられています。その伝統と地域への想いを引き継ぎ次代に繋げていくためには、これまで以上にメンバー一人ひとりが力を合わせ、より地域に根ざした団体を目指さなければならないと考えます。
 本年度、総務広報委員会は、公益法人制度に伴う法人格移行を見据え、組織運営の一助となる活動を行い、これまで以上に地域に頼られる組織を目指していきます。そして、2012年度の青年会議所活動の方向性を定める重要な例会である総会を設営する委員会として、メンバー一人ひとりが責任と自覚を持ち、自分に与えられた使命を全うし、綿密な事前準備をおこないメンバー全員で総会を設営し、青年会議所活動を支えていければと考えております。
 昨今の社会情勢において、日立青年会議所においても会員数減少という問題に直面し、総務広報委員会としても同室である会員拡大委員会と力を合わせて、尽力していきたいと考えます。
 また、広報という立場からもJC運動の情報を収集し、効果的にJC内外に事業の意義や運動展開を発信し、JC活動の益々の理解と共に、会員拡大にも活かせるような工夫を検討していきたいと考えます。
 最後に、メンバーの手本となるよう自らの襟を正し、己の使命をしっかりと自覚し活動していく所存です。

2. 事業計画  
1)2012年度定款・基本資料の作成  
2)2012年度1月例会第1回通常定時総会の主管  
3)2012年度9月例会第2回通常定時総会の主管  
4)広報活動(HPの運営及び管理)
5)積極的な会員の拡大