2012年度 社団法人 日立青年会議所


会員拡大委員会

 

担当副理事長 関山 干郎
委員長 藤田 竜哉
副委員長 神田 寿人
副委員長 吉成 俊昭
委員 大坪 大介  梶山 貴矢  小針 直義  寺家 通浩  瀧  一晃  田中 美穂  中村 岳広  三澤 泰美  森嶋正一郎

1. 基本方針
 社団法人日立青年会議所では、昨年2011年度に12名が卒業し、本年度は9名の方が卒業を迎えることにより会員減少が問題視されています。我々が、「明るい豊かな社会」を目指し活動していく上で、会員の拡大、組織力強化は、必要不可欠で最重要課題にもなっております。
 東日本大震災に見舞われた際、復興支援活動、ボランティア活動を、自ら積極的に行い、多くの方が「利他の精神」に目覚めました。その様な志を同じくするものを相集わせるには、人が人を呼ぶ仕掛けづくりが必要だと考えております。
 新たな仲間を募ることにおいては、我々の事業や活動を通じ、JC運動の素晴らしさや意義を今まで以上に市民の皆様に知っていただき、理解を得ることが必要だと思います。
 私たち会員拡大委員会では、メンバーやOBのご協力を得ながら情報収集を行い、そして地道ではありますが、足を使い、JC運動の素晴らしさを発信しながら会員拡大活動をしていきます。また、全メンバーに対して、会員拡大への使命と責任が、メンバー一人ひとりに対して与えられていることを訴えていきます。そして新しい仲間と本気で取り組み、本気で悩み、本気で感動し、「本気」を楽しむことで、新しい仲間が、更に新しい仲間を呼ぶ連鎖が生まれるような活動をしてまいります。
 皆様のお力添えが無くしては、問題を解決に向かわせることは困難です。
 是非この一年間、会員拡大へのご協力と、ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

2. 事業計画
1)積極的な会員拡大
2)2月例会の主管
3)12月例会の主管
4)オリエンテーションの実施