2011年度 社団法人 日立青年会議所


地域未来室委員会

 

担当副理事長 佐渡 義之
委員長 吉成 俊昭
副委員長 高村 裕  南 秀典
委員 海野 将寿  川崎 準一  小原 恵一  櫻井 恵  寺家 通浩  益子 和久  森 大輔  横島 真由美

1.基本方針

近年、携帯電話やインターネットの普及により、人と人のコミュニケーションの在り方が変わってきております。実際に顔を合わせる事や言葉を交わすことがなくてもコミュニケーションをとることができ、また必要な情報や物などが簡単に手に入る時代になっています。家から出ることなく、なんでもできてしまう便利な世の中をすべて否定はできませんが、このような人々の意識や行動は、モラルや常識の欠如、さらには地域の発展や経済にも好ましくない影響を及ぼしているのも事実であります。

このような時代であるからこそ、人と人との繋がりを大切にし、地域の人々が自らの行動で、魅力ある「まち」に変えることが出来るという市民の意識改革を推しすすめることが重要であると考えます。そのためにはまず我々青年会議所が、日立の魅力や歴史をより深く学び、未来をしっかりと見据え行動し、伝えていくことで、人々が地域に愛着を持てるようになるのだと考えます。

地域未来委員会では地域資源に着目し、それを通じて人と人との交流の素晴らしさ、自分たちの住む「まち」の魅力を多くの方に感じていただけるような事業を展開し、継続していくことも念頭に置きながら地域活性のために努めていきたいと思います。そのためには、行政・企業・各種団体との連携をより深め、また市民との架け橋となれるような活動をしていくことで、地域が一体となって魅力ある「まち」を創造できるようにしていきます。

メンバー一人ひとりが高い志を持ち、互いを思いやり助け合える委員会運営ができるよう精一杯活動してまいります。皆様一年間ご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。

2.事業計画

16月例会の主管

2) 公開委員会の実施

3)他団体との交流

4)積極的な会員の拡大