2011年度 社団法人 日立青年会議所


アカデミー研修室方針

 


アカデミー研修室担当副理事長 石川 広

 わたしたちアカデミー研修室では、JCの理念「明るい豊かな社会の実現」を根底におき、青年会議所が活動する意味を考え深く理解していただけるよう、意識を持って積極的に参加していきたいと考えます。そしていろいろな事業を通してひとつひとつの出会いが私たちの活力になり、その出会いの中でお互いを切磋琢磨し、青年会議所運動の本質をしっかりと学んでいただけるよう導いていきます。

 そして本年度、委員会活動や事業をとおして苦楽を共にし、アカデミーメンバーが同期という絆を深めていただきたいと考えます。各々がその人の人間味を認め合えるような仲間意識を持ち、思いやりや感謝の気持ちを忘れる事無く、絆を深め合って活動出来る一年にしてまいります。

 わたしは、地域の未来を変えるのは人の意識からなる行動力であると思います。その行動力が多く人々に波動し、大きな原動力となり地域が変わっていくと思っています。

 わたしたちは地域のリーダーを目指す団体として、わたしたちの理想「明るい豊かな社会の実現」に近づけるため、何が欠けているのかまた何をすべきなのかを、新たなメンバーと共に考え創造してまいります。そして、本年度アカデミー研修委員会メンバーとして、斬新な発想力と行動力で ()日立青年会議所メンバーに感銘してもらえる事業が出来れば、メンバー一人ひとりが今後の青年会議所活動の中で、地域のリーダーとしてこの「まち」に対し大きな風を吹き込むことが出来る人間にさらに成長し、積極的に行動していただけると思います。

 

 小才は 縁に触れても 縁に気づかず

 中才は 縁に気づいて 縁を生かさず

 大才は 袖すりあう 縁をも生かす              

 (徳川幕府 柳生家家訓)

 これは縁には必然なるものが有る事を説いた言葉です。

 皆様との新しい出会い、そして共に活動することで更なる自己啓発出来る事に感謝し

 「明るい豊かな社会の実現を目指す同志」として

 「高い志を持った青年会議所メンバー」として

 強い仲間意識を持ち積極的に委員会活動や各事業に参加をしてまいりますので、皆様にもご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。