2011年度 社団法人 日立青年会議所


次世代未来委員会

 

担当副理事長 橋本  成
委員長 黒羽  豪
副委員長 神田 寿人 平尾 友弥
委員 伊師 憲和  伊藤 康憲  大津 義仁  栗山 美有紀  小針 直義  瀧  文彦  千葉 隆一

1.基本方針

私たちは、地域の大人たちの行動を自然に学び、そのふれあいの中からたくさんの事を吸収してまいりました。それは、現代では希薄になったとも言われる家族と社会、学校と地域の結びつき等、軋轢や垣根のない比較的恵まれた時代に育った世代であるとも言えるのではないかと考えます。その我々が、しっかりと大地を踏みしめながら、責任と誇りを持ち、子どもたちに伝えるべきことは何なのかを考えて行動しなければなりません。近年では、少子高齢化、核家族化、ゆとり教育等の諸問題が散見されており、社会に与える影響を考えると道徳観に基づき真摯に取り組むことのできる、我々責任世代が、正に嘱望されているのだと確信しております。

 次世代未来委員会では、日本人が忘れかけている昔から受け継がれ続けている伝統や文化、家族の大切さや物を大事にする心等、未来の明るい日立の実現のために今、何が必要なのかを伝えてまいります。家族や周りの人びととの対話の中から生まれる思いやりの気持ちを育む事業や次世代を担う子どもたちが、これからの時代に対応するための環境作りをメンバー一同高い志を持ち恐れることなく進んで行く所存であります。

 創立45周年という節目の年にあたり、(社)日立青年会議所に連綿と受け継がれている歴史や伝統を継承し、勇気を持って行動していくことでこの私たちが育った地域が今後ますます発展していくよう活動してまいります。未来を担う光り輝く金の卵たちへ信念を持って向き合い、メンバー同士が互いに成長し合えるよう、使命感に燃え一年間委員会活動に邁進致します。皆様のご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

2.事業計画

13月例会の主管

210月例会の主管

3)公開委員会の実施

4)積極的な会員拡大