社団法人 日立青年会議所ホームページ
   
■HOME
■基本資料
■青年会議所とは?
■書き込みカレンダー
■掲示板
■リンク
■入会のご案内
■告知お申し込み
■2006年度
■2005年度
■2004年度
■2003年度
■2002年度
■2001年度
基本資料
 
青少年委員会

2007年度(社)日立青年会議所
委 員 長 佐々木 唯行

 

基本方針

 近年、子どもたちを取り巻く環境の悪化が叫ばれ続けています。犯罪の低年齢化や情報化社会、核家族化、少子化、学級崩壊、いじめ、家族や地域との絆の希薄化など、挙げ始めればきりがありません。そんな時代の中、皆さんはどのようなことを大切にして子どもと接していますか。また、どのように成長してほしいと願っていますか。
 アメリカの話ですが、聾唖(ろうあ)の夫婦に子どもが生まれました。両親は子どもとの会話は手話でしか出来ないので、子どもが言葉を喋ることができるようにと願い、テレビをたくさん見せました。しかし結果は、手話は完全にマスターしたものの、言葉は理解できないまま育ってしまったのです。この話で改めて親のあり方やコミュニケーションの大切さを考えさせられました。
 子どもたちが健全に成長するためには、子どもたちに大人の社会を押し付けるのではなく、大人が子どもの世界を正しく認識して願いを持って行動をしていくことが大切だと考えます。そして時にはその世界を共有しながら、共に喜びや気づきを感得してもらいたいと思います。
 本年度、当委員会では「子どもたちの世界」について考えていきます。そして子どもたちが生き生きと行動し、親や地域の大人たちとコミュニケーションを深められるような事業を展開していきたいと思います。また、昨年の青少年委員会が行ってきました「学の夏休み」の教育プログラムを活用し、更に、(社)日本青年会議所の協働運動と連携し、検証・実践を進めていきたいと思います。
 1年間、精一杯取り組んでいきますので、御指導、御協力のほどよろしくお願い致します。


事業計画
1)4月第1例会の主管
2)8月例会の主管
3)「学の夏休み」教育プログラムの活用
4)公開委員会の開催
5)会員の拡大

 

■理事長所信 ■基本計画 ■組織図 ■副理事長方針 ■総務特別室方針 ■次世代育成室運営方針 ■未来構想室運営方針 ■財政局運営方針 ■総務広報委員会 ■かみね公園活性委員会 ■青少年委員会 ■アカデミー委員会 ■政策構想発信委員会 ■まちの魅力発信委員会 ■拡大達成連絡会議 ■趣味の会
 
Copyright (c) 2004. HITACHI JC, All rights reserved.
 
〒317-0064
茨城県日立市神峰町3-4-3
TEL:0294-22-6341
FAX:0294-21-5171
E-mailはこちら