社団法人 日立青年会議所ホームページ
   
■HOME
■基本資料
■青年会議所とは?
■書き込みカレンダー
■掲示板
■リンク
■入会のご案内
■告知お申し込み
■2006年度
■2005年度
■2004年度
■2003年度
■2002年度
■2001年度
基本資料
 
副理事長方針
2007年度(社)日立青年会議所
副理事長 北見 聡一朗

 1966年、郷土を愛する想い『愛郷心』を胸に抱く、郷土発展を強く願う高い志をもった青年が集い、1967年(社)日立青年会議所は設立されました。そして、創始の理念を脈々と受け継ぎ、高い公益性のあるJC運動を広く展開して参りました。時代とともに(社)日立青年会議所は事業・運動は変わってきましたが、『愛する郷土や人のために尽くす』といった高い公共心や郷土愛はいつの時代も不変であり、未来永劫変わらぬ理念として、次代に継承していかねばならない責務があるのです。
 理事長所信にも謳われているJCバッヂの重責を我々は今一度再認識し、Jayceeであることに誇りを抱き、この硬直した社会を変革に導かねばならない青年としての使命感をもって、JCだからこそ出来ることに拘りながら、2007年度(社)日立青年会議所を創りあげていきましょう。


『JCの事業展開』
 近年我々は、まちづくり事業や青少年育成事業に代表されるように様々なカテゴリーにおいて、発信性のある対外的事業に取り組んで参りました。しかしながら、JCの事業展開を通して、混沌とした社会に変革は見られたのでしょうか。市民の皆様の意識を変革することが出来ているのでしょうか。
 例会開催のためのJC活動、事業開催のためのJC活動、JCのためのJC活動・・・といったように、我々の運動展開が自己満足に陥ってしまっている事に、危機感を感じませんか。
 今、我々が強く発信していくべき事は、社会に混在している問題点を敏感に察し、物事の本質を探る調査・分析のもと、他団体には出来ない、JCだからこそ出来る事業展開なのではないでしょうか。さらには、ムーブメントを起こすがごとく、市民意識変革運動を巻き起こし、市民の目線からまちづくりを繰り広げていくことが肝要なのだと考えます。
 JCは、5年先、10年先のあるべき社会を絶えず意識したうえで運動展開していかなければなりません。青年会議所は『明るい豊かな社会』を創ることが目的であり、「奉仕、修練、友情」の三信条を理念に掲げています。JCのためのJCにならないように、事業はあくまで手段であることを常に念頭に入れながら、高い公益性のある理念を広く発信して参りましょう。


『明るい未来に向かって』

 1966年、高い志を持った青年が日立のまちで集い、全国で340番目の青年会議所を誕生させました。それから40年、明るい豊な社会の実現に向かって、様々な社会問題や地域の課題に取り組み、今日の(社)日立青年会議所の歴史を脈々と築き上げてこられました。私たち現役メンバーは、諸先輩方が築き上げた40年の足跡を胸に刻み、その歴史と伝統を進化継承させていかなければなりません。そしてこれからも、このまちに必要とされる存在であり続けるために、未来を見据えた運動展開をしていかなければなりません。
 2007年度、未来に向けてのビジョンを明確に持てるよう、大いに議論し、メンバー一丸となって、(社)日立青年会議所の41年目の歴史を築いて参りましょう。

 

『明るい未来に向かって』

 我々の理念を対外的に発信する手段として、HPの充実はとても重要です。広報を単なる宣伝と捉えず、情報戦略として重きをおいた活動展開をして参りましょう。HPを見れば(社)日立青年会議所の活動の殆どが理解でき、分かりやすい情報を常に市民の皆様に発信していく事も、重要な広報の1つだと考えます。また、魅力溢れるHPを運営することにより、必ず会員拡大にも繋がるはずです。
 2007年度(社)日立青年会議所は、全メンバーで協力して会員拡大を行って参ります。素晴らしい事業を行なう事はもとより、Jayceeとしてステータスを高く持ち、品格ある言動や行動をしていく事も大切なのではないでしょうか。メンバーの中にも、紹介者の人柄や魅力に引かれて入会された方も少なくないはずです。会員拡大を通して自らを高め、JCの素晴らしさを共に追求して参りましょう。会員拡大も『明るい豊かな社会』の近道であると私は強く信じます。

1年間ご支援ご鞭撻の程、どうぞ宜しくお願い致します。


■理事長所信 ■基本計画 ■組織図 ■副理事長方針 ■総務特別室方針 ■次世代育成室運営方針 ■未来構想室運営方針 ■財政局運営方針 ■総務広報委員会 ■かみね公園活性委員会 ■青少年委員会 ■アカデミー委員会 ■政策構想発信委員会 ■まちの魅力発信委員会 ■拡大達成連絡会議 ■趣味の会
 
Copyright (c) 2004. HITACHI JC, All rights reserved.
 
〒317-0064
茨城県日立市神峰町3-4-3
TEL:0294-22-6341
FAX:0294-21-5171
E-mailはこちら