社団法人 日立青年会議所ホームページ
   
■HOME
■基本資料
■青年会議所とは?
■書き込みカレンダー
■掲示板
■リンク
■入会のご案内
■告知お申し込み
■2006年度
■2005年度
■2004年度
■2003年度
■2002年度
■2001年度
基本資料
 
まちの魅力発信委員会

2007年度(社)日立青年会議所
委 員 長 前島  康

 

基本方針

 産業構造の変化に伴う商業・流通面での地盤沈下が進むこの現状の中での新たな切り口として、豊かな自然環境や名所・旧跡などを生かした“観光化”により、交流人口アップに繋げる時代に突入していると考えます。
 2007年度まちの魅力発信委員会では、まずは観光化の意味をふまえ、日立産業生誕100年の歴史の中で培われた様々な資産、豊かな自然環境、人々の交流機能といった、日立市が有する地域資源や人材・特徴を改めて掘り下げて考え、その上で行政や・他団体との交流を行い、議論を深めながら今後の運動展開を明確にし、行政や市民の皆様方と共に作り上げる事業の構築を目指していきます。
 そして議論を深め決定したことをより具現化してゆくためにも、正確な情報をタイムリーに発信し、更に意見を吸い上げる事の出来るような広報活動を行っていきます。
 具体的には行政や他団体と共に話し合いの場を設け、日立市が有する自然環境や歴史・を皆様と共に改めて掘り下げて考え議論し、日立市の交流人口アップに繋がる事業を実施することを目標とし、観光資源の再構築に一石を投じる事ができたらと考えます。
 また行った事業に対する結果をしっかりと検証し、より良い形で次に引継ぎを行い、今後の運動展開に繋げてゆくためのPDCAサイクルの確立も2007年度の委員会活動の中で行いたいと考えます。
 最後に、事業のプランを企画し実行・検証するには、多大なるエネルギーやアイデア・人員が必要であります。全力で邁進してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


事業計画
1)4月第2例会の主管
2)7月第1例会の主管
3)公開委員会の開催
4)市民と共に作る事業の構築
5)会員の拡大

 

■理事長所信 ■基本計画 ■組織図 ■副理事長方針 ■総務特別室方針 ■次世代育成室運営方針 ■未来構想室運営方針 ■財政局運営方針 ■総務広報委員会 ■かみね公園活性委員会 ■青少年委員会 ■アカデミー委員会 ■政策構想発信委員会 ■まちの魅力発信委員会 ■拡大達成連絡会議 ■趣味の会
 
Copyright (c) 2004. HITACHI JC, All rights reserved.
 
〒317-0064
茨城県日立市神峰町3-4-3
TEL:0294-22-6341
FAX:0294-21-5171
E-mailはこちら