総務室運営方針

 

総務室室長

海津 哲広

 


 総務室は、総会・理事会での意思決定に必要な情報提供と組織の連絡調整、各委員会が円滑、効果的に業務遂行ができるように後方支援、全組織的活動の推進、そして財政局を担当します。常に組織をまとめ、その運営の責務を負った総務室であることを自覚し、JC活動をあらゆる面から支援し組織が効率よく機能することを目的とします。また対外窓口の集約化により、鮮度の高い情報に基づいた迅速な行動をおこし、理事長をはじめとするメンバーが積極的に行動できるよう、精力的な活動を行います。

 最高意思決定機関である総会については、メンバー一人ひとりが日立青年会議所の一員であるという自覚を促し、総会の重要性を確認できるようしっかりと設営し、意識の向上を目指します。
 事務局は、会議運営の担当者として、議案上程スケジュールを管理して、円滑な会議ができるように各委員会が想いを込めた上程資料を精査し、指導していく心構えをもって取り組みます。また、対外行事や諸大会への参加は、LOM内では経験できない貴重な機会です。その機会を一人でも多くのメンバーと共に共有し、多くの出向者が活躍している姿をみてもらうため、的確に情報を発信し、参加設営に取り組みます。

 財政局は、各事業の財務面を審査する会議を行います。殆どの事業は財務面での基盤があって行われるため、会計処理を忠実に進めるとともに、適正な執行とそれに伴うリスクを事前に回避することを目的に、事業を行う委員会の立場にたって共に成功に導けるように取り組みます。

 総務室に携わることに誇りを持ち数多い諸務と運営に室として一丸となって取り組みます。

 

 


事業計画

1)2015年度基本資料の作成

2)1月例会 定時総会の主管

3)9月例会 臨時総会の主管

4)対外行事・諸大会参加者支援

5)渉外対応

6)ホームページの管理