次世代未来委員会

 

担当副理事長 藤田 竜哉

委員長 大久保和哉

副委員長 神田 寿人

副委員長 皆川 竜身

委員 小澤 仁康  椎名 厚介  瀧  邦廣  田崎 丈張  羽良 秀生  福地秀太郎  村山  豪

         

       

1.基本方針

 子どもたちは将来の夢や希望に満ちあふれ、私たち大人からは想像もつかない創造力と果てしない好奇心、そして可能性を広げる力を持っています。しかし一方で情報化社会の発展や核家族化の流れとともに、子どもたちの環境にも変化が現れ、携帯ゲームや携帯電話に向かう時間が増え、人と人とのコミュニケーションを図る機会や将来の自分を想像する機会も減少しています。ふと未来の自分を考えた時、何をすれば夢に近づくのか不安に思うことでしょう。

 そこで次世代未来委員会では、子どもたちに気づきやヒントを与え、夢に挑戦する気持ちが持てるよう、そして何より子どもたちの元気な笑顔や元気な笑い声が溢れるようにと願いを込めて委員会活動を行います。

 6月例会では、スポーツを通じてルールを守りながらみんなで目標に向かい、「一人は皆のために、皆は一人のために」力を合わせて困難を乗り越え、共に楽しみ、達成感や満足感を得る事業を行います。他者への思いやりの心や道徳心を築くためには、多くのコミュニケーションが必要です。相手の気持ちを理解し、協力することの大切さを感じることができたとき、人は優しく温かく成長できるものだと考えます。

 10月例会では、職場体験を通じて将来に夢や希望を抱けるような事業を行います。子どもたちには職業体験をする中で、仕事の大変さや大切さを感じてもらい、将来の職業への選択肢を増やし、チャレンジ精神向上の一助となるように考えています。一つ一つの職業内容が密で濃いものを、可能な限り経験させることで、探究心や、社会性といったものを育む情操教育に取り組んでまいります。

 未来を担う子どもたちの豊かな心を育めるよう、一年間「守破離」のスローガンを胸に全力で行動していきますので是非ともご協力くださいますよう、よろしくお願い致します。

 

 

 


2.事業計画

1)6月例会の主管

2)10月例会の主管

3)公開委員会の開催

4)積極的な会員の拡大