会員拡大委員会

 

担当副理事長 村  裕

委員長 櫻井  恵

副委員長 橋本 一哉

副委員長 馬上  宰

委員 岩崎 祐一  岡部 隆司  勝間田宣昭  川崎 準一  砂川 秀吉  瀬谷 幸伸  長谷川直人  横島真由美

       

 


1.基本方針

 ここ数年の会員減少は危惧すべき重要な問題であります。会員の減少がこのまま続くということは、事業の質の低下や、青年会議所自体の存続にも関わります。そんな現状を打破する為にもJCの力強い声を発し、全メンバーで未来の仲間達を見つけて行かなければなりません。

 男女平等、女性の社会進出に対する取り組みが積極的に行われるようになってきた現在、日立青年会議所としても女性メンバーの拡大を積極的に行い、5名以上の女性会員増大を目指します。様々な視点から地域を見つめなおし、新しい事業を創造するためにも女性会員拡大は不可欠と考えます。

 また、拡大活動を行う手法として、「拡大曜日」の設定を検討します。メンバーの拡大ソースを集中し、効率的に活動できるような土台作りを目指します。

 会員拡大は、拡大運動を行うのであり、勧誘を行うのではありません。我々自身が、JCに入会し、何を学び、どう変わったかを入会見込み者に全て伝えながら拡大運動を行います。

 我々は地域の「人財=宝」を発掘し、共に研鑽し互いに高めあう場に導く事が使命だと考えます。その為にも会員拡大委員会として一年間、精一杯活動してたくさんの仲間を見つけて参りますので、メンバーの皆様の御協力の程、宜しくお願いいたします。

 

 


2.事業計画

1) 会員100名体制を目指した積極的な会員の拡大
2) オリエンテーションの実施
3) 12月例会の主管
4) 定期的な交流会の開催