アカデミー研修委員会

 

担当副理事長 相馬大吉郎

委員長 鈴木 將嗣

副委員長 秋山 隼人

副委員長 佐藤 聖悟

委員 薄井 和樹  小林 健二  坂本 修一  佐々木正博  白石 哲也  鈴木小百合  鈴木 健容  辻  信弘  藤田 崇嗣  山縣 広希

       

 

1.基本方針

 会員数の減少、ベテランメンバーの卒業等の理由から、入会2年目、3年目の新しいメンバーが数多く理事として活動している、というのがここ最近の日立青年会議所の現状であります。そうであるならば、入会1年目のメンバーが集まるアカデミー研修委員会からも、来年、再来年の理事メンバー、近い未来の地域のリーダーたる人材を輩出していかなければなりません。

 そのためにも、まずはこの1年間、積極的に青年会議所の事業に参加いただき、青年会議所とは、どのような思いで、どのような運動を展開しているのかを感じ、学んでいただきます。また、青年会議所を通じた多くの方とのふれあいの中で、積極的に出会いを求め、友情を育んでいただきます。特に、入会1年目のメンバーにとっては、同期で揃って活動できる最後の年になりますので、大いに語らい、飲み、ときにはぶつかり合って、同期の絆をより強固なものにできるよう活動してまいります。そして、メンバー個人の成長を促すことのできるような研修の場を設けます。

 5月例会では、日立青年会議所の一員として、自分はこのまちのために何ができるのか、このまちには今何が必要なのかを、それぞれに考え、失敗を恐れずに発信してもらう、そのような場を設けます。

 11月例会では、連綿と受け継がれてきた日立青年会議所の歴史と伝統を感じ、その思いを継承してもらえるような卒業式を設営します。

 この1年の活動が、来年、再来年の活動に繋がっていくと思いますので、入会1年目のメンバーには、失敗を恐れずに、できるかできないかではなく、まずはやってみる、そんな思いで活動してもらいたい。そして、そんな新しいメンバーと共に活動することで、メンバー皆が初心を思い起こし、会全体で盛り上がっていけるように活動していきますので、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 


 2.事業計画

1)会員名簿の作成

 2)献血活動

3)5月例会の主管

 4)11月例会の主管

 5)公開委員会の実施

 6)積極的な会員の拡大