2009年度 社団法人 日立青年会議所


次世代未来委員会

 

委員長 小薗江 政勝

 

1.基本方針

 子どもたちの未来を考えるとき、果たしてどのような未来が明るい未来なのでしょう。健やかな子どもたちはどのようにすれば育まれていくのでしょう。子どもたちに、心豊かで優しく育ってほしくないと考える大人はいないと思います。
 しかしながら、周りを見ると、「自分の子どもは特別」、「自分ひとりくらい親バカでも良いではないか」といった風潮が多く見られます。子どもは厳しく育てるべきであると思いつつもそれができないのはなぜでしょう。
 子どもは社会を映す鏡であると言われます。笑顔溢れる日立を作るためには、将来に希望があることを子どもたちに示せねばなりません。大人の勇気や、助け合いの心を子どもに伝えましょう。まず大人が変わりましょう。子どもは、大人が良い方向へ向かえば自ずと良い未来に導かれます。「WE CAN CHANGE!!」。身近な大人を見て、子どもたちが希望を持てる日立になることを目指します。 次世代未来委員会では、まず率先して大人が変わり、次世代のために笑顔溢れる未来を築けるような事業を行います。そして、子どもたちの指針となる大人の背中が、子どもたちにどう映るかを検証したく思います。それを踏まえ、どのような大人になりたいのか、子どもたちの素直な目線で想像する明るい未来を実現すべく活動いたします。
  先代の良い部分を引き継ぎ、現状を変え、次世代へ引き継ぎ、明るく豊かな未来の架け橋となるような活動を目指します。

 

2.事業計画

1)4月例会の主管
2)8月例会の主管
3)公開委員会の実施
4)積極的な会員拡大