2009年度 社団法人 日立青年会議所


事務運営室運営方針

 

事務運営室
室長 三澤 泰美

 

 事務運営室は財政局及び事務局で構成されます。本室は、財政局会議、理事会議等の会議の運営、設営を司るとともに、2009年度日立JCの組織運営の効率化と公益社団法人格取得へ向けた活動にも力を入れて活動する室であります。

 2009年度は昨年度に引き続き、公益社団法人格取得に向けた活動や事業展開により一層力を入れなければなりません。財政局では、各委員会の行う事業の予算、決算を審査することに加え、公益性や費用対効果を精査する機能を強化し、日立JCメンバーのため、そして、日立市の利益を実現するために、事業が適正に行われるか審査します。さらに、公益社団法人としての青年会議所の存在意義を理解し、各事業に反映できるような運営をいたします。  
 事務局は、主に会議の運営、設営を担当いたします。青年会議所という名前にあるように私たちの活動の中心には会議があります。この会議が有意義なものとなり、且つスムーズに進行しなければ、いい事業は決して実現しません。そのためにも事務局は、会議の運営や会場の設営だけではなく、議案上程スケジュールを把握し、また、各委員会の動向を把握した上で適切な案内を行い、組織運営の効率化を目指し活動いたします。
 

 公益社団法人という新制度の中で、(社)日立青年会議所の立ち位置をしっかり考え、そして、存在意義を今一度見つめ直しながら、事務運営室の運営を通して、「笑顔溢れる日立」の創造の実現に邁進いたします。