地域次世代委員会基本方針・事業計画

 

担当副理事長 藤田 崇嗣
委 員 長 金澤 純
副 委 員 長 石川 哲也
副 委 員 長 大森 健之
副 委 員 長 岡部 隆司
委 員 有川 貴康 薄井 和樹 黒沢 雄一 佐藤 高雅 鈴木 健容 北條 秦樹 山田 秦裕

 

<基本方針>

 日立青年会議所は、明るい豊かな社会の実現に向けて、メンバーが一丸となり、地域がかかえる問題点と向き合い、52年という歴史の中で日立の地に根差した事業を展開して参りました。更なる社会の発展のためには、全国的な組織を母体とする我々が、スケールメリットを生かし、市民に先立って新たな地域の魅力を発信することで、地域の有する新たな財産を発信し、地域の活力とつながりを生む地域振興を推進していく必要があります。

 まずは、日立市に住み暮らす人びとが、差別のない公平な生活を送れる社会を確立するために、新しいアプローチを提案し、次世代を担う子供達に早期から心のバリアフリーを目標とした障害について学ぶ機会を提供いたします。そして、障がい者と健常者がお互いを思いやる為の道徳心を育てるプログラムを考案し、共生に向けての理解と交流を深めます。さらに、共生に向けた意識を高めるために、障害の有無に関わらず参加できる事業を行い、様々な手段を活用することで発信いたします。また、地域に根差した事業をベースに更なる地域活性化を進めるために、市民参加型イベントを考案し、地域に潜在する光輝く若者を参加させることで、次世代を担う人財の育成をいたします。そして、おもしろいまちを継続して創出できる環境を整えるために、市民参加型のクリエイティブな運動を行い、創造性に満ち溢れた地域の構築を目指します。さらに、地域の新たな経済価値を創造し高めるために、市民、行政、JC各々の特性を生かし、まちに生きる当事者として、共に魅力あふれる日立の未来を創造することで、ひととまちの共創力を引き出して参ります。

 明るく豊かな日立の未来を信じる我々が、時代のニーズに沿った新たなビジョンを持ち戦略的に動くことで、真の豊かさを兼ね備えた人と社会の醸成の一助となり、障害の有無に関わらず互いを認め支え合う、新たな地域文化を実現するものであると確信いたします。

 

<事業計画>

1)3月例会の主管
2)7月例会の主管
3)10月例会の主管
4)積極的な会員の拡大