財政局 基本方針・事業計画

 

局 長 佐藤 聖悟
次 長 近藤 大輔

 

<基本方針>

 私たちは、地域が抱える山積みされた問題に対して、青年らしく失敗を恐れずに果敢に挑戦し、自らの成長こそが地域の成長にもつながることを信じ、仲間とともに、切磋琢磨しながら青年会議所運動を日々実施しています。その青年会議所運動を支えているのは、会計基準の準拠及び関係法令の遵守はもちろんのこと、運動の基盤をなす財務体質の健全化・透明性を一層進め、社会からの信頼に応え得る確立された組織であることが必要です。

 まずは、日立青年会議所の各種事業・運動を創る貴重な財源を効果的に活用するために、年度予算書・年度決算書を作成するとともに、監査・決算を円滑に行っていきます。そして、日立青年会議所の諸事業の予算及び決算において、相対支出と費用対効果の観点から厳格かつ適正に審査することで、事業目的の達成を財政面から担保すると同時に、その効果を最大化いたします。さらに、財政局会議の効率性を高めるとともに、透明性、健全性、そして公益性の優れた組織を確立するために、コンプライアンスの徹底を行い、審査手法を検証・改善し、組織としてのより一層のガバナンス強化に取り組んでいきます。また、各委員会とのコミュニケーションを綿密に取りながら、各事業の背景や目的を正確に捉えられるよう、予算の指導と助言を行うことで、各委員会とともに最適な財務管理を行っていきます。そして、財政面における諸問題を一人ひとりのメンバーに理解していただき、限りある貴重な財源を適切に運用できる体制を構築するために、理解しやすい説明を随時行うことで、未来を担っていく次世代へ余裕の持てる財源確保につなげてまいります。

 地域から求められる公益性に富む運動を展開し、おもしろいまちづくり事業を念頭に掲げ、財務的に透明で健全な、時代に即した組織としてあり続け、青年らしい若さと勢い溢れる日立青年会議所として飛躍するために、未来を明確に描き全力で行動してまいります。

 

<事業計画>

1)(一社)日立青年会議所予算(案)及び決算(案)の作成
2)(一社)日立青年会議所予算の本会計及び財務管理
3)財政局会議の開催及び運営
4)積極的な会員の拡大