会員拡大委員会

 

担当副理事長 吉成 俊昭

委員長 川村 昌弘

副委員長 大久保和哉

副委員長 藤田 竜哉

委員 岩崎 祐一  海野 知勝  金久保 航  川崎 準一  寺家 通浩 清水 友康  鈴木 建一  福地秀太郎

       

1.基本方針

 先行き不透明な日本経済の中、歯止めが利かない少子高齢化など、まだまだ厳しい社会情勢が続くことが予想されます。それは我々の住む日立市も例外ではありません。しかしこのような時代だからこそ、我々は地域のリーダーとしての責任と自覚をもち、時代の変革者として明るい豊かな社会の実現に向けて、突き進まなければなりません。そして、我々の活動を恒久的に継続していくためには、同じ想いを持つ仲間を一人でも多く増やすことが大切なのです。なによりも、新たなメンバーを増やすことは、我々の熱い想いをより多くの方々に発信することになり、その想いが地域を変える原動力となっていくと思います。会員拡大こそが青年会議所運動の根幹であると考えます。

 本年度会員拡大担当の委員会として、会員100名体制を目指したいと考えます。そのために地域に根ざし、我々と共に修練できる多くの人材の発掘に最大の力を注ぎます。OB・現役メンバーの皆様のご協力をいただきながら、入会対象者情報に対しては常にアンテナを張り巡らせ、有力な情報には即行動するとともに、熱意と情熱を持ち、我々日立青年会議所の活動・趣旨を伝え、入会に繋げていきます。また、有意義な事業を通し、日立市内を拠点として活動する様々な団体との情報交換も積極的に進め、幅広く会員拡大の声を大きくし、より多くの可能性を求めてまいります。

 仮入会・新入会メンバーのフォローアップに対してもしっかり取り組んでいきます。一人ひとりの言葉をよく聴き、多くの論議をすることでJC運動の意義目的、組織への理解を深め、地域のために積極的な運動へとつなげる人材の基礎を創ります。また、共に運動を展開していく仲間としてより多くの学び、気づきを得られるよう、対内、対外事業を問わず積極的に参加し、JCの貴重な機会を体験することで、様々な繋がりを通じて無限の可能性を感じてもらえるよう一年間邁進していきます。

 最後に、(一社)日立青年会議所もここ数年で多くのベテランメンバーが卒業を控えており、会員数が減少し続けるという現実に直面していることは言うまでもありません。組織力を向上させるためにも、この地域をより良いまちにしていくためにも会員拡大はしていかなければならないのです。担当委員会として一年間「実践躬行」のスローガンを胸に率先して全力で行動していきますので、是非ともご協力くださいますようよろしくお願い致します。

 日立青年会議所メンバー全員で、会員100名体制を目指しましょう。

 

2.事業計画
1) 会員100名体制を目指した積極的な会員の拡大
2) オリエンテーションの実施
3) 2月例会の主管
4) 12月例会の主管
5) 定期的な交流会の開催