アカデミー室運営方針

 

アカデミー室担当副理事長  村 裕

 本年度アカデミー室では、理事長の掲げるスローガン「実践躬行」と「次代を担う地域のリーダーへの成長」「生涯の仲間づくり」をテーマに1年間運営していきます。

 青年会議所は40歳までの団体であり、本年度も多くの経験豊富なメンバーが卒業されます。そのような中、我々(社)日立青年会議所の先を見据えれば、アカデミーメンバーには多くの経験を積んでいただき、個人のスキルアップが必要だと考えます。地域のリーダーになれる自信と自覚を身に付けるために、研修事業に数多く積極的に参加し、精神、知識、技能と己を磨くとともに、県内外への出向にも進んで参加し「気づき・学び」を得て自己成長するよう努めていきます。

 事業においては、新しいメンバーのフレッシュな風を吹き込み、今の時代に合った魅力的な事業にしていきたいと思います。それには地域の必要としていることや問題点を見極め、我々がどう行動すればニーズに応え、地域の活性化に繋がるかを議論していかなければいけません。その議論と、失敗を恐れない行動がアカデミーには必須となります。

 本年一年間の活動をメンバー全員が一丸となり行動を起こし、切磋琢磨しながら事業を成し遂げれば、この上ない達成感とメンバー同志の絆を更に深めることができ、一生の仲間となるはずです。

 本年度スローガン「実践躬行」の精神の基、テーマに沿ったアカデミー室にいたしますので、経験豊富なメンバーのみなさまには新しいメンバーへのフォローアップとご指導ご鞭撻をお願いすると共に温かい気持ちで見守っていただきたく思います。

何卒、宜しくお願い致します。