2008年度(社)日立青年会議所

2008年度 基本資料

文化創造委員会

委員長  石川 広

1.基本方針

文化・・・人類がみずからの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体。
     世の中が開けて生活内容が高まること。文明開化。

創造・・・新しいものを初めてつくり出すこと。
     神が宇宙・万物をつくること。

 今、日立のまちで誇れる文化とは何だろう。
 胸を張って「私たちのまちの文化は」と語れる人はどれほどいるのだろう。

 今年度、文化創造委員会では日立の文化を検証し、そして日立の魅力を引き出せるような文化、豊かさを実感できるような文化を創造したいと思います。昔、活気溢れていた日立を彷彿させられる様な運動を、市民の皆様に理解して頂けるよう展開できればと考えます。
 そのためには、まず委員会で「和」を以って楽しく魅力ある活動を目指し、伝えたい対象を明確にし、行政とその対象の方々と共に日立の文化を創造することによって、少しでも活気が戻るきっかけとなるような事業を行っていきたいと考えます。
 愛する地域のためその未来を創造し、次世代を担う若者としての責務を自覚し活動して参りたいと思います。
 今年1年間、いち市民として日立のまちに新たな風を興せるよう取り組んで参りますので、ご指導ご協力のほど宜しくお願いします。


2.事業計画

1)4月例会の主管
2)10月例会の主管
3)公開委員会の開催
4)積極的な会員の拡大

 



 

Copyright (c) 2008. HITACHI JC, All rights reserved.