2008年度(社)日立青年会議所

事業報告

2月公開例会・企業家セミナー

研修委員会担当
地域貢献で企業活性化
茨城新聞(02/27)

2月22日(金)ホテル日航日立にて2月公開例会・企業家セミナーが開催されました。
昨年をあらわす漢字が「偽」といった世相のなか、青年経済人としてのJAYCEEEにとって、企業の社会的責任とは何か、本来企業のあるべき姿とは何か、を考え、学ぶ事は、大切でまた必要な事と考えました。
そこで茨城ブロック協議会・気高き人間力開発委員会事業「JC茨城塾 企業家セミナー」を2月公開例会として開催、NPO法人 茨城県経営品質協議会 代表理事の鬼澤慎人氏を講師にお招きし、「企業の存在価値を考える」~明るい豊かなまちづくりにとって欠かせないのはどんな企業か~と題しご講演いただきました。
今回の講演・グループディスカッション・質疑応答を通じ、ご参加いただいた方々は様々な「気づき」を得ることが出来たことと存じます。その「気づき」が行動となり実践され習慣化されて、地域から尊敬される企業が増え、地域に貢献されることを願います。

ご講演いただきました鬼澤慎人さま、
週末のお忙しいなかお越しいただいた一般参加者の皆さま
遠路お越しいただいた友好LOMメンバーの皆さま
「JC茨城塾」開催地ご選定いただきました茨城ブロック協議会さま・気高き人間力開発委員会さま、
例会設営に際しご協力いただいた日立JCメンバー、
皆様に感謝申し上げます。お陰様で例会受付135名と盛会のうちに例会を執り行うことが出来ました。 ありがとうございました。

ご参考までに講義メモを添付いたします。
今回の復習、3月13日の第3回JC茨城塾@大洗の準備等、にご活用ください。
なお、<人の成長のステップ>1.以外は次回以降のJC茨城塾でも質問されることが予想されるため伏字とさせていただきます。

講義メモ
Copyright (c) 2008. HITACHI JC, All rights reserved.