活動報告

 
 

8月公開委員会「マイナンバー初心者講座 〜今さら聞けない制度内容〜」


先日8月3日、喜聞屋2階にて講師を当青年会議所OBの菅原一禎先輩をお招きして「マイナンバー初心者講座〜今さら聞けない制度内容〜」が総務研修委員会の主管で開催されました。
マイナンバー制度の運用が今年の1月から開始され、昨年からマイナンバーに対するセミナーなど多く開かれたかと思います。ですが、制度が始まり半年以上経過した現在でも「制度が始まり番号が届いているけれどもあまりよくわからない」「情報の取り扱いがわからないセキュリティー面で不安だ」「制度がはじまって今なかなか聞きづらい」など制度が浸透してるとはなかなか言えない状況にあります。
当青年会議所のメンバーは事業主や後継者など会社経営経理携わっていく人材が多く所属しております。メンバーの多くもマイナンバーに対する関心はあるものの理解度が高いとは言えず、いずれ会社経営、個人においてまた、税管理にマイナンバーは必須になるかと思います。制度が始まったばかりの今だからこそ初歩の初歩からの講座の開催となりました。
講座の内容はなぜマイナンバーが始まったのか?情報の取り扱いの注意や、制度によりどのような利便性あるのか?実例やこれからどのように変わっていくかなど、制度の仕組みをわかりやすく丁寧にご講話いただきました。
質疑応答の時間を多く設けましたが質問が多数で講話後の懇親会でもギリギリまで質問を受けていました。
今回の講座ではマイナンバーの税管理の初歩の初歩しか触れることができませんでしたがメンバーにおいてよい刺激なったと思います。
講師の菅原一禎先輩 講話を快諾いただきましてありがとうございました。