活動報告

 
 

『世代を繋ぐCreation 〜日立創生〜』が開催されました。


2016年度 一般社団法人日立青年会議所 3月公開例会 世代を繋ぐCreation 〜日立創生〜と題しまして、日ごろより、様々な事業でお世話になり当青年会議所と地域連携協定を結んでいただいています茨城キリスト教大学を会場に例会を開催 いたしました。

日立市副市長梶山隆範様、日立市議会議員の佐藤三夫様、今野幸樹様、日立青年会議所のメンバーでもあります瀬谷議員をお招きして、茨城キリスト教大学の学生、そして我々日立JCメンバーで、自分達の住む日立市の明るい未来はどうすればでいいのかをテーマに、交流人口や定住人口についてディスカッションを行い ました。

市議会議員の皆様に、普段互いに中々触れ合うのが難しい、若者の生の声を伝えこれからの市政に活かしていただける一助となり、様々な世代を含め自分達の住むまちについて考えていただきたいという趣旨の例会でした。

人口流出や消滅可能性都市という現状の説明を踏まえながら、交流人口や定住人 口についてと難しいテーマを、メンバーをテーブルリーダーとし学生の皆様に率直な意見、若さ溢れる意見を様々な意見を交えながらそれぞれのテーブルで話し合っていただき発表をしていただきました。

日立市だけでなく県内外から集まっている学生の皆様に、自分達の故郷にも置き換えながら考えていただき、様々な意見、方向性を我々メンバーも含め話し合い発表する中で、斬新な意見や、議員からもなるほどと唸るような意見も飛び出し非常に有意義で刺激的な例会となりました。
ご多用の中、お越しくださいました来賓の皆様、東海林学長をはじめとします茨城キリスト教大学の皆様、そして学生の皆様本当にありがとうございました。