総務研修委員会基本方針・事業計画

 

担当副理事長 宇佐美大輔
委 員 長 近藤 大輔
副 委 員 長 荒川 和仁  石川 哲也  落合まゆり
委 員 菅野 晴輝  瀬谷 玲奈  長井 正之  北條 泰樹

<基本方針>
  私達の住み暮らす「ひたちのまち」はものづくりの町として発展し、穏やかな気候と豊かな自然に囲まれていて、生活未来都市の実現に向けた地方創生や安全、安心な町づくりに日々取り組まれております。私たち青年会議所は「明るい豊かな社会の実現」を理想として、活動の基本を修練、奉仕、友情とし、これまで諸先輩方が55年以上に亘り築き上げてきた歴史と伝統を継承しながら、地域と協働して課題を解決していく必要があります。
 まずは、総務研修委員会が主体となって一体感のある組織を築くために、青年会議所の規律や本質を周知することで、全メンバーに主体性を持たせて効果的な運動を進めます。そして、最高意思決定機関である定時総会をスムーズ且つ厳粛に開催するために、総会への積極的な参加を促し、事前準備を徹底することで、日立青年会議所の一員として自覚や使命感を身につけて頂きます。さらに、一人ひとりが組織の課題を理解し、解決に向けた当事者としての意識を向上するために、経験豊富なJAYCEEとの交流を図り、得られた学びを行動に落とし込むことで、運動に価値を見いだし、高いモチベーションで積極的に活動できる体制を築きます。また、地域や他団体との連携体制を構築するために、次年度の体制や方向性を決定する臨時総会に各地会員会議所をはじめ多くの来賓の方々をお招きし、外部からの高い評価や信頼関係を築きあげます。そして、我々が全員で未来を見据えた会員拡大を行うために、候補者の本質的なニーズを捉え日立青年会議所を魅力ある組織へブランディングしていくことで、ニューノーマルな人材が集まり組織が拡充されます。
 長きにわたり受け継がれてきた伝統に誇りをもち、すべてのことに感謝の気持ちを忘れず、青年としての英知と勇気と情熱を持って、信頼し合う仲間と共にこれからの時代に即した青年会議所運動に邁進し、輝かしい夢と笑顔が溢れる「ひたちのまち」を実現します。


<事業計画>
1)1月例会 定時総会の主管
2)3月例会 研修事業の主管
3)9月例会 臨時総会の主管
4)2022年度定款・基本資料の作成
5)会員名簿の作成
6)積極的な会員の拡大