会員拡大アカデミー委員会基本方針・事業計画

 

担当副理事長 藤田 崇嗣
委 員 長 笹島 拓弥
副 委 員 長 大森 悠平  長谷川慎一  長嶋  克
委 員 大澤 誠之  川崎 文聡  小室 勇太  佐藤 成仁  関谷  陸

<基本方針>
  日立青年会議所は創立以来、明るい豊かな社会の実現に向けて、諸先輩方が長きにわたり築き上げてこられた輝かしい歴史や伝統を継承し、歩みを止めることなく挑戦し続けています。我々は、脈々と受け継がれてきた熱き想いをしっかりと受け継ぎながら、一丸となって自らが住み暮らす地域のことを想い真剣に考える新たな同志を見出し、やりがいや価値を運動へと転換し会員一人ひとりが魅力溢れる人材へと成長を続ける必要があります。
 まずは、全会員が積極的な拡大運動を行える体制を構築するために、会員数の減少に危機感を持ち拡大運動の重要性を認識していただくとともに、日立青年会議所の現状を見つめ直す機会を提供することで、会員一人ひとりが会の魅力を発信出来るようにします。そして、入会間もない会員が今後の日立を担う人材へと成長し、アクティブシチズンを生み出だせる組織となるために、同じ目標へお互いに尊重し合いながら事業に取り組むことで、会員の意識が高まり組織に一体感が生まれます。さらに、我々の運動を支えてくれている良き理解者に青年会議所への理解を深めていただくために、家族をお招きする場を設け感謝の気持ちを表し、運動を知っていただくことで、今後の運動に共感していただける機会を創出します。また、入会候補者や新入会員に日立青年会議所を知っていただくために、研修や交流の機会を設けることで、基礎的な知識や運動の意義を認識していただき、会員同士の懇親が深まります。そして、継続して会員拡大運動を行っていくために、各委員会と情報交換をし、進捗具合を共有することで、全会員を巻き込み士気を高めていきます。
 日立青年会議所運動に共感した新しい同志とともに、この町の課題に挑戦し続け、より飛躍的な事業を展開することで全会員が魅力溢れるJAYCEEへと成長し、共感が共感を生み途切れることのない持続可能な組織になった我々が、明るい未来を紡いでいきます。


<事業計画>
1)2月例会の主管
2)8月例会の主管
3)12月例会の主管
4)オリエンテーションの実施
5)積極的な会員拡大