アカデミー研修委員会基本方針・事業計画

 

担当副理事長  白石 哲也
委員長  大森 健之
副委員長  有川 貴康  近藤 大輔  坂本 修一
委員  大澤 誠之  大森 悠平  小田倉秀明  落合まゆり  小野 真裕
川崎 文聡  木本 圭亮  長谷川慎一  矢口 淑美

<基本方針>
 明るい豊かな日立市の実現、そして、日立市の経済を牽引すべき青年経済人の更なる成長 の場として、日立青年会議所は1967年に創立して以来、先輩方によりその歴史と伝統が 受け継がれてきました。同じ志のもと日立青年会議所に入会した我々も、職種や年齢が違う 仲間とともに、その歴史や伝統を次世代に引き継ぎ、日立市がより魅力的なまちへと発展し ていく未来を信じ、これからの時代に即した事業を展開していく必要があります。
 まずは、アカデミーメンバーに青年会議所のルールを知ってもらうために、委員会議や懇 親会の中で積極的にコミュニケーションを図り、メンバー間の交流を深めつつ、青年会議所 について学ぶきっかけを作ります。そして、青年経済人としての意識をさらに高めるために、 持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現につながる事業を行い、青年会議所で得た知 識を自身のビジネスにも役立ててもらいます。さらに、ルールの中で議論を交わし事業を構 築していく基礎を身につけるために、日立市が抱える問題を見つめ直し、問題を解決するた めの最適な手法を導き出すことにより、青年会議所における事業構築のプロセスを理解し てもらいます。また、受け継がれてきた日立青年会議所の歴史と伝統をより深く知ってもら うために、総会や例会、オリエンテーションへの積極的な参加を促し、ベテランメンバーや 先輩方と触れ合う機会を多く作り、今後の日立青年会議所のさらなる発展につなげていき ます。さらに、多くの人材と出会い自身の人脈を広げるために、出向支援をし、様々な情報 交換をすることで、価値観や考えをさらに豊かなものにしていきます。
 我々は、日立市の問題解決のために邁進する中で、共に活動する仲間との絆を深め、時に は意見を戦わせ、自身の成長を感じながらも、サポートしてくれている家族や職場への感謝 を常に持ち、少しだけカッコつけて、このまちの明るい未来の物語を紡いでいきます。


<事業計画>
1)3月例会の主管  
2)6月例会の主管
3)11月例会の主管
4)会員名簿の作成
5)積極的な会員の拡大
6)献血活動の推進