地域次世代委員会基本方針・事業計画

 

担当副理事長 大久保和哉

      長 鈴木小百合

副 委 員 長 荒蒔 義嗣

副 委 員 長 鈴木 健容

        員 白石 哲也  瀧 邦廣  福地 修平

 

 

<基本方針>


 私たちの住む日立市には人口減少、魅力の創出不足、PR下手など課題が沢山あります。

みんな課題がある事はわかっています。だからこそ私たち日立青年会議所は毎年様々な事業を行っているのです。ただ、その活動を知っている市民の方々はどれ程いるのでしょうか。私たちが多くの市民(ひと)を想い、行っている活動はどれ程の人達を感動させられているのでしょうか。

 私たち地域次世代委員会は、この地域を豊かにするためのまちづくり事業として、様々な団体と協力し、みんなでこの日立(まち)を活性化させる事への一体感を生み出し、私たち日立青年会議所がどのようにこの日立(まち)に対して活動しているのかを多くの人達に知って貰える事業を行います。日立青年会議所が創立して50年経ちましたが、私たち日立青年会議所の活動は地域の人達にまだまだ認知されていません。経営者や企業の一部の人達が知っているだけでは何の意味もありません。日立市に住んでいる多くの市民(ひと)に向けての発信を行う事業が必要不可欠だと考えます。

 また、次世代を担う子どもたちに向けては、何事にも興味を持つ年代だからこそ未来への可能性を引き出すきっかけを作る事業を行います。私たちが子どものころ描いていた夢は何だっただろうか。その夢を実現した人は果たしてどのくらいいるのだろうか。私たちは様々な経験を経て現在を迎えていますが、偶然の出来事で人生の転機を迎えている人は少なくないはずです。経験は必ず能力(ちから)となる。私たちだからこそ出来る青少年育成事業を行いこの日立(まち)市民(ひと)の為に活動していきます。

 青年会議所の会員数は減少しています。この日立青年会議所も他人ごとではありません。活動を行う上で会員数減少が与える影響は大きなものとなるでしょう。しかしそんな時だからこそメンバー全員が一つとなり、みんなで創りあげることが尚更出来るのではないでしょうか。「ピンチはチャンス!」みんなでこの日立青年会議所を盛り上げていきますので一年間どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

<事業計画>

1)5月例会の主管

2)10月例会の主管

3)積極的な会員の拡大