社団法人 日立青年会議所ホームページ
   
■HOME
■基本資料
■青年会議所とは?
■書き込みカレンダー
■掲示板
■リンク
■入会のご案内
■告知お申し込み
■2006年度
■2005年度
■2004年度
■2003年度
■2002年度
■2001年度
4月第2例会   混沌とした時代の先に目指すもの
 〜美しき日立の魅力発信に向けて〜

まちの魅力発信委員会

 

 4月18日(水)、多賀市民プラザ1階小ホールにて、まちの魅力発信委員会による4月第2例会「混沌とした時代の先に目指すもの 〜美しき日立の魅力発信に向けて〜」が開催されました。
 まず担当委員会による「日立市の観光の過去と現在」についての発表に続き、元大洋村長でもあり、ローカルマニフェスト推進ネットワークいばらき 代表幹事 石津政雄氏による基調講演が行われました。講演では、具体的に湯布院の成功例などを挙げ、五感に訴えられる町づくり、そしてそれを組織的に発信し、立体的に地域の良さを見せていく事が重要であると述べられました。
 続いて行われたパネルディスカッションでは、「日立市の交流人口アップに向けた具体的な活動について」と言うテーマで、コーディネーターとして石津政雄氏、パネリストとして名古屋 SORA ZONTA副会長 奥村澄江氏、(社)日本青年会議所 関東地区 茨城ブロック協議会 第34代会長 五十嵐則夫君、(社)日立青年会議所 第41代理事長 五十嵐雅人君、日立市観光課 鈴木壯次課長により行われました。地元で獲れるさくらだこを使った食べ物、海水浴場のリゾート化、さくらをイメージしたまちづくり、かみね公園でのイベントの開催等、様々な意見が出ました。そして、これらを実行する上で一番必要なのは、「おもてなしの心」であり、市民レベルでの意識改革が必要であるとの意見が出されました。
 この例会を通し、メンバー一人ひとりが、観光化を通じて交流人口アップの意義を感じて頂き、意識の向上が図られたと思います。この例会で得た知識を糧とし、今後の活動において、実際に行動する事により、混沌とした時代の先に目指す未知の可能性を現実の物とし、更なるステップアップをしたいと考えております。日立市は工業都市という強いイメージがありますが、全国に誇るべき豊かな自然環境や名所・旧跡など様々な観光資源を保持しております。我々、日立青年会議所は、その魅力を再発掘し対外的に発信する事により、交流人口アップを目指していきたいと思います。


開会宣言
五十嵐理事長、赤津副理事長
JC宣言並びに綱領唱和
那須公宏君

理事長挨拶
例会趣旨説明 前島委員長
委員会発表「日立市の観光の過去と現在」
河村副委員長・赤津運営幹事
委員会発表  益子和久君
委員会発表  佐藤 清志君(後姿)
基調講演
元大洋村長 石津 政雄氏
まちの魅力発信委員会
佐藤君、石井副委員長、益子君、那須君
パネリストの皆様
コーディネーター
石津 政雄氏
名古屋 SORA ZONTA 奥村澄江副会長
日立市観光課 鈴木壯次課長
(社)日本青年会議所 関東地区 茨城ブロック協議会 第34代会長 五十嵐則夫君(中央)
ご兄弟でご活躍されております!
質問をする小野委員長
委員会発表「今後の具体的施策」
赤津運営幹事
質問をする武田先輩
委員会発表
平尾総括幹事
委員会発表
那須 公宏君
謝辞  菅原副理事長
まちの魅力発信委員会の皆様
お疲れ様でした!!
ありがとうございました!!
監事講評  斉藤監事
閉会宣言
五十嵐理事長、北見副理事長
Copyright (c) 2004. HITACHI JC, All rights reserved.
 
〒317-0064
茨城県日立市神峰町3-4-3
TEL:0294-22-6341
FAX:0294-21-5171
E-mailはこちら