社団法人 日立青年会議所ホームページ
   
■HOME
■基本資料
■青年会議所とは?
■書き込みカレンダー
■掲示板
■リンク
■入会のご案内
■告知お申し込み
■2006年度
■2005年度
■2004年度
■2003年度
■2002年度
■2001年度
3月例会 池田直前会頭講演会「美しき日本とJC運動」
アカデミー研修委員会担当

社会変革の能動者として、ますます青年会議所の運動が重要になる!

(社)日本青年会議所直前会頭 池田佳隆君を講師にお迎えし、3月5日(月)ホテル天地閣にて3月例会「池田直前会頭講演会『美しき日本とJC運動』」が開催されました。当日は関東地区協議会 直前会長 神山憲秀君をはじめ県内外の友好LOMから多くのメンバーにご参加いただきました。

 ご講演では、昨年の運動に秘められた思いを沢山のデータをもとに分かり易くそして力強くお話頂きました。JC会頭のタレント化に対する問題意識、リーダーとしてリスクを背負う勇気の必要性、様々な意見・違う考え方・違う価値観がある中での「中庸の美徳」など、昨年の活動を紐解くキーワードが多く語られました。また自由には責任が、権利には義務が必要である意識が薄れ、責任無き自由が蔓延してきたこの社会において、社会変革の能動者になれるのは青年会議所しかいないとお話頂き、多くのメンバーはその存在意義を再認識したのではないでしょうか。

 そしてその運動にあたっては「まず自分のまちがどうなっているのか調査研究する必要があり」、事業は「市民に分かり易いもの」でなければならないと事業計画のHow Toまでもお話下さいました。

 今回設営を担当したアカデミーメンバーはもとより、参加した多くのメンバーにとって今後のJCライフに多くの示唆と大きな刺激を与えてくれたご講演でした。

 「修練は奉仕の為、奉仕は友情の為」(池田直前会頭の講演より)

開場前受付風景
友好LOMのメンバーにも沢山ご参加頂きました。
開会宣言 江幡副理事長
セレモニー、国家斉唱
理事長挨拶:五十嵐理事長
直前理事長挨拶:吉村直前
講師入場。 メンバーに拍手で迎えられる池田直前会頭
本日の講師:池田佳隆直前会頭
熱い思いを闊達なスピーチに乗せて、聞く人を魅了した。
真剣に話に耳を傾けるメンバー。
スピート感あるスピーチが約90分続いた。
懇親会

理事長挨拶:五十嵐理事長
乾杯:吉村直前
多くのメンバーが懇親会に参加
直前会頭の話に聞き入る大部議長
謝辞で大役を果たした北見副理事長が直前会頭と固い握手
背中を向けているのは菅原副理事長。ストライプのスーツがよく似合う
立原直前ブロ長も駆けつけてくれました。
水戸JC吉澤君、田口ブロ長、吉村直前、水戸JC片岡歴代
江橋君、佐藤(清)君、成田君。成田君のポーズは何を意味するのか?
鈴木(保)君、赤城君、佐藤(綾)君。何を話しているのか?
関地区 直前会長 神山憲秀君
関地区直前会頭神山君と話す菅原副理事長
田口ブロ長と話す澤畠副委員長
田口ブロ長と内山専務
美味しい料理を頬張る清水監事と大部議長
河村副委員長と篠原副委員長
グットなスリーショット!3人の共通点はなんだ!(答:同期)
千葉副委員長と佐々木委員長
話の尽きない3人。何を話しているのか? 眼光鋭い赤城君とほろ酔い気味の鈴木君
ブロ長を囲んだ総務広報委員会スタッフ。 江幡副理事長はカメラ目線中
若い我ら
小薗江副委員長、橋本成君、樫村委員長、石川副委員長
橋本隊長と日立青年会議所万歳隊
一本締めの前にカメラ目線の二人
理事長による一本締め!
二次会(会場:花花)
二次会、理事長と司会を担当した菅原副理事長
直前会頭も参加して下さいました。
佐藤(清)君とサクラ蛸を食べる平尾君
二次会も多くのメンバーが参加
佐藤副委員長と赤城君
江幡副理事長、斉藤監事、前島委員長
ご機嫌な大部議長
直前会頭の付き人と話す北見副理事長
水戸JC鈴木理事長
「中庸の美徳とは具体的にはどういうことか?」直前会頭に質問した小野委員長
直前会頭と篠原副委員長
直前会頭と樫村委員長
固い握手をする直前会頭と万歳隊隊長 橋本成君
Copyright (c) 2004. HITACHI JC, All rights reserved.
 
〒317-0064
茨城県日立市神峰町3-4-3
TEL:0294-22-6341
FAX:0294-21-5171
E-mailはこちら