まちづくり委員会
2006年度 (社)日立青年会議所
まちづくり委員会委員長  山形 寛

1..基本方針
「朝日立ち昇る太平洋とみどりの阿武隈山地に囲まれた、四季の彩り美しい我々のまち」
  この日立を想う私達の先輩が、英知と勇気と情熱を持って、その時代に応じたさまざまな「まちづくり」運動に取り組み、そして成果を挙げて参りました。私たちの運動は、地域あるいは社会において本当に地域社会の為になるのかを絶えず検証し、効果やその後の展開までを考え行動をして行かなければならないと考えます。
 私たちの住む日立の魅力はなんですか。日立から発信できるものは何ですか。
 企業城下町として発展してきた私たちのまちにも歴史・文化・まちの風景や環境など、魅力は数え切れないほど点在します。しかし、今のまちとしての活力は、工業・製造業の業績に左右される部分が非常に大きく、現在の長引く景気低迷は、税収や雇用などをはじめ、まちの賑わいにも大きな影響を及ぼしています。
 現状を踏まえた上、これから先の日立の未来を考えたとき、私たち(社)日立青年会議所のあるべき姿、やるべき事が見えてくると思います。
 本年度、まちづくり委員会では、まちの現状と課題を調査・研究し、まちの魅力や特徴を模索して、明るい豊かな「オンリーワンなまち」に向けての足がかりとなる様な事業を、市民・行政・各種団体と協力しながら、発信していきたいと考えます。
1年間微力ながら精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します。


2.事業計画
1) 3月例会の主管
2) 11月第1例会の主管
3) 40周年事業
4) 会員の拡大