会員拡大委員会
2006年度 (社)日立青年会議所
会員拡大委員会委員長  長山 聖司

1..基本方針
 会員の減少に歯止めがかからない・・・そんな悲鳴を上げているLOMも少なくないでしょう。かく言う(社)日立青年会議所も100名体制を割り込んでから数年がたちます。
 青年会議所運動を継続するに当たって会員の拡大は生命線といっても過言ではないでしょう。会員が減少することで人材不足、会費収入の減少等々・・・(社)日立青年会議所の存続に関わる事態にもなりかねません。
 そこで、本年度会員拡大委員会では「100名体制の復活」を目標に会員拡大に取り組んでいきたいと思います。
 40周年の節目であるこの年に100名体制を復活させることで諸先輩方が築きあげてきた(社)日立青年会議所にさらなる活気を与え、しいては地域活性化の原動力となれればと考えております。
 具体的な方法として昨年度の会員拡大候補者リストの再点検、各委員会からの会員拡大情報の収集、OBからの会員拡大情報の収集、会員拡大候補者リストのメンバー間での共有等を考えております。
 また、会員拡大委員会は新入会者が初めて所属する委員会でもあります。委員会開催時のセレモニーの徹底、例会開催までの段取り等JC運動の基本を教えることも会員拡大委員会の仕事であると考えます。


2.事業計画
1) 会員の拡大
2) オリエンテーションの実施
3) 4月例会の主管
4) 12月例会の主管
5) 40周年事業