地域開発委員会
2005年度 (社)日立青年会議所
地域開発委員会委員長  石井 英治

1..基本方針

  私たちの生活する日立も大きく変わろうとしています。
市町村合併に伴い、広域化していくまちのリーダーとしてもJCの役割はますます大きくなっていくのではないでしょうか。また、社会の情報化に伴いさまざまな情報は溢れていますが、実際の人と人との繋がりは希薄になっている気がします。そして、産業都市として発展してきた日立もまた新たな未来を開くためまちを見つめなおす時期に入ってきていると思います。その上で、日立のまちへの愛着や心の通った人間関係を築くべきではないでしょうか。

  地域開発委員会ではJC、一般市民、行政、他団体との交流を軸に活動していきます。メンバー自ら率先し市民がまちに何を望んでいるのか、何を期待しているのかを聞き、そのあり方を考え、活力ある日立にしていく必要があると思います。まずは、人と人との繋がりを基盤として(社)日立青年会議所と地域の人々が『感動』、『喜び』を共感できるような事業を考え、明確な目的のもと、プロセスを楽しみながら有意義な活動にしていきたいと思います。一年間明るく、楽しく、元気よく勇気を持って頑張っていきます。


2.事業計画

1)5月例会の主管
2)10月第2例会の主管
3)公開委員会の開催
4)40周年準備連絡会議への参加・協力
5)会員の拡大



Copyright (c) 2004. HITACHI JC, All rights reserved.