ビジネス研修委員会
2005年度 (社)日立青年会議所
ビジネス研修委員会委員長  澤畠 久典

1..基本方針

  長く続く不況、そして追い討ちをかけるように環境破壊から来る災害・天災などが多発する中、誰もが先の見えない状況ではないかと思います。しかし、景気は一部では上向きつつあるとも言われていますが、本当にそうなのでしょうか?
  これまで、JC内では仕事の話に関する部分はタブーとされておりましたが、時代の移り変わりと共に、日本JCの活動を観ましても大いにビジネスに繋げて行こうという部分から様々なプログラムも考えられております。我々、ビジネス研修委員会としましても日本JCのビジネス研修プログラム等を取り入れ、大いにビジネスに繋げられる様な活動を考慮して行きたいと考えております。
  また、JCの基本理念にある「明るい豊かな社会」の実現の為には、メンバーそれぞれの企業の活性化が重要であり、しいては街全体の活性化に繋がるものと考えます。その為には、個人個人が明確な目標を持ち、積極的にまちづくり運動などに参加行動する事が大切なのではないでしょうか。自らが積極的に参加行動することにより、多くの人との「出会い」があり、いろいろな人と語り合うことによって生まれる「学び」もきっとあるはずです。私達はいつも新しいことを知りたいという願望を持ちながら、常に進歩していく為に行動していく事が重要だと思います。
  今年度、ビジネス研修委員会では、時代の変化に対応できる企業について調査分析を行い、情報化社会に対応できるスキルをそれぞれが身につけられるような委員会を目指して参ります。又、よりよいビジネスをする為のコミュニケーションなども視野に入れて活動していきたいと考えております。

2.事業計画

1)4月第2例会の主管
2)9月第2例会の主管
3)公開委員会の開催
4)40周年準備連絡会議への参加・協力
5)会員の拡大



Copyright (c) 2004. HITACHI JC, All rights reserved.